終わりのその先へ。

・夏コミについて。

夏のC80ですが、ぱるぽぽーるは欠席します。

知人・友人関係、本を買ってくれる皆様、

落選で出たいのに出られないサークルのヒト達には本当にごめんなさい。

出す予定だった新刊についても未定なので後日、追って告知します。

 

詳しい理由については下記に記します。

お盆のコト、今年のコト、これからのコト。

一つの大きな節目でした。

 

 

 

 

・6/20 12:20

 

祖父が亡くなりました。

 

 

葬儀は盛大なもので、

翌日の21日には一族の本家である実家に数百人のヒトが駆けつけました。

最後まで残ったボクと父親が帰って着たのは先程で、

連絡を受けてから今までがものすごく長い時間だった様に思えます。

 

末期癌で余命六ヶ月の宣告から三年以上生き、

お医者様に奇跡とまで言わせたおじいちゃん。

 

ボクにとっておじいちゃんは、

人生で一番影響を与えてくれたヒトの一人であり、

一番尊敬するヒトの一人でもありました。

365日、休む事無く働き続けたおじいちゃん。

日本酒が好きだったおじいちゃん。

一族の本家を守り続けてきたおじいちゃん。

 

ようやくだけど、ゆっくりと休んでね。

心配ばかりしてたけど、これからは心配掛けないように頑張るよ。

 

 

・これからのコト。

夏のイベントは完全に無理です。

冬コミも年末からお正月に掛け、一族の集まりがありますし正直難しいかなー、と…。

確定ではないし、実際まだごたごたも片付いていないので、

どうなるかは見通しが立っていませんけども。

 

個人的にはコミケでしか会えないヒトも多い、そしてあの場所でしか無い活気、

無理をしてでも毎年出ていた分だけあった本当に出たかったです…。

 

イベント自体はどうしようかな…。

ここ数年の肩の荷が下りたのはあるけれど、同時に何もかもが折れてしまいました…。

漫画はずっと描いてるけども、夏コミ出れないって言うのは結構クるものがあった…。

 

今年は稲刈りも例年以上に大変ですし、秋のイベント参加は厳しそうです。

そうなると今年一年は無理な可能性も…;

イベントに関しては決まり次第、ここで告知しますー。

 

忙しいと言っても、長期的な視野が見通せないのと、

物理的な時間拘束が掛かってるだけなので、

夏コミ等のゲストやお手伝いがあれば気軽に声を掛けて貰えると嬉しいです。

特に自分のサークルが欠席となれば尚のコト…。

 

一先ず、ボクもしばらくはゆっくりとしたいと思います。